CB機28MHz改造&修理 情報交換

35507

28MHz改造についての質問は、必ず手持ちのデータを添付して下さい。
使われている水晶の周波数 ・ PLL-ICの型番 ・ 内部の画像などが必要。
CB機の機種名だけを書いても、それを改造した経験のある人が、
この掲示板をタイミングよく見ている確率は、限りなくゼロに近いと思います。

回答者が答えてあげたいと思っても、そのCB機の内容について
書かれていなければ、答えようがありません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

PANTHER-11 - AE111

2017/10/02 (Mon) 12:27:18

基板に
YG-113194HB
NET137-P10
の表示があり、PLLはLC7210でしたが回路図は入手できてません。
類似機種などの情報が有れば教えてください。

PANTHER-11 - AE111

2017/10/02 (Mon) 12:23:05

PANTHER-11を入手しました。
地下1階/平Ch/2階の120ch 5Wで、フローティング変調改造されてました。
2階を16.610MHz水晶へ変えて、MC-3000/5000と同じチャンネル構成で28MHz化できました。
PLLのMixコイルの帯域が狭く、28MHz化すると2階以外ははアンロックでした。

28.405Mhz MC-5000

2017/07/09 (Sun) 10:36:57

28.405~485のクリスタルつくりたいのですが、28.405-26.965=1.44 15.360+1.44=16.800Mhz でいいでしょうか? MID の 1CH から使いたいです。宜しくお願いします。

Re: 28.405Mhz - AE111 URL

2017/07/28 (Fri) 07:38:36

それで合っていると思います
16.610MHzX'talで28.215MHz~40ch:28.655MHzです。
サトー電気で200円で買えます(送料とか手数料は無視で)。

Sメーター MC-5000

2017/05/16 (Tue) 21:32:16

メーターの調整箇所 調整方法 わかりますでしょうか?宜しくお願いします。

Re: Sメーター - AE111 URL

2017/05/16 (Tue) 22:47:09

回路図を画像アップローダーサイト「imgur」に上げておきました。(ファイルが大きくて、ここの掲示板には添付できませんでした)

VR1がSメーターの調整ですね。
どの程度の信号レベルで調整するかは分かりません。

Re: Sメーター - AE111 URL

2017/05/16 (Tue) 22:51:20

回路図、下記アドレスにも置いておきます。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=156559.jpg

VR1がSメーター、VR3がPowerメーターですね。

Re: Sメーター MC-5000

2017/05/21 (Sun) 18:54:07

解答ありがとうございます。助かりました。自分なりに調整してみます。また 宜しくお願いします。

SoundAir SS-330 - COLT

2017/05/01 (Mon) 16:26:26

お久しぶりです、NEW COLT450の時お世話になりました。
今回はSoundAir SS-330を入手しました。
16.610の水晶も手に入れました。
SS-330の基板PC-548AAはMC-3000とほぼ同じと考えて良いのでしょうか?
また、ALC解除方法等お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

IC-726Sノイズブランカ改善について - 28MHz AM初心者

2017/03/08 (Wed) 06:42:17

各局お世話になります。
IC-726Sにて28MHzのAMに出ようと思いますが、この機種はAM
モードでノイズブランカが動作しません。動作をさせる為の改造
法についてご教授頂ける方、宜しくお願い致します。

Re: IC-726Sノイズブランカ改善について - JR7EQW

2017/03/08 (Wed) 20:27:19

こんばんは。
スマホでネットを見ていますか?

改造や修理をする場合は、パソコンでのネットサーフィンが必須です。
持っていなければ、中古の激安パソコンの購入をお勧めします。

検索で、すぐに見つかりましたよ。
http://jr3kqf.webcrow.jp/rigsyuuri.html

Re: IC-726Sノイズブランカ改善について - 28MHz AM初心者

2017/03/08 (Wed) 22:08:25

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

無題 - AE111

2017/01/07 (Sat) 19:54:14

Sound Air到着しました。
ざっくりとパターンを追ってみた感じでは、ファイナルの電圧を変えているみたいです。

マイクなしでも受信できていて、マイクコネクターをショートさせたりして動かしてみたところ、エコーもスタンバイピーも生きていて、ほぼ完動品のようでした。

詳細が分かりましたら、追って書き込みします。

Re: 無題 - JR7EQW

2017/01/08 (Sun) 14:46:36

こんにちは。
パワコンの回路にもよりますが、画像にある2SC1096のコレクタとペース間に、電解コンデンサ(2.2~20μFくらい)を追加すると、簡単にフローティング変調にできそうですね。

Re: 無題 - AE111

2017/01/13 (Fri) 14:59:37

現物を見ながら回路を追ってました。
ドライバー/ファイナルのコレクター電圧を、2SC1069で変えている配線でした。

開けてみてじっくり見ると、PLL02Aのパターンに手が入っていて、NB/ANLスイッチでN変更しているようでした。

Re: 無題 - JR7EQW

2017/01/18 (Wed) 07:50:28

書き込みが遅くなりました。
報告ありがとうございます。
違法CB無線の全盛期には、いろんなCBショップオリジナルの改造機が、たくさん出回っていたようです。
改造方法など、参考になるので、面白いですよね。

Re: 無題 - AE111

2017/01/20 (Fri) 22:53:38

この個体は、地下の方に出る為のPLL 配線変更でした。 受信テストしていた時は、元々のN値の設定で動かしていたので気付きませんでした。 開けてみてびっくりでした。 この個体を参考に、COMMANNDOのパワーコントロール追加しようと思っていますが、フローティング変調は電解コンデンサ追加のみでいいのでしょうか?。

Re: 無題 - AE111

2017/03/02 (Thu) 21:22:38

少し使ってみましたが、回り込みに弱いみたいで、マイクコネクターのPTT端子を0.1μの積層セラミックでシャーシにGND接続したら安定しました。

TS-600Gの配線図を探しています - 28305大好き

2017/02/23 (Thu) 16:19:49

ネットで見つけたのは低解像のPDFしかなく、細かくみれませんでした。

Re: TS-600Gの配線図を探しています - 了解です

2017/02/23 (Thu) 20:49:59

そうですか。わかりました。がんばってください。

Re: TS-600Gの配線図を探しています - JR7EQW

2017/02/24 (Fri) 10:03:43

こんにちは。
たぶん、ネットで見つけたサイトは、下記のURLでしょうか。
http://www.radiomuseum.org/r/sommerkamp_auto_sprechfunkgeraet_ts6.html#b

回路図の画像をクリックすると、左側ウインドウに、回路図の一部が大きく表示されます。

それをクリックすると、記入欄が表示されます。

ゲストの場合は、1日3ドキュメントまで、30日以内で10ドキュメントまで利用できるとあります。

自動翻訳で、確認して見て下さい。

メール添付で送られてくるのかも知れません。(詳細は不明。)
ダウンロードの場合は、すぐに開かずに保存して、セキュリティーソフトでスキャンしてください。

使用する場合は、捨てアドレスを使用するなど、十分に注意して、自己責任にてお願いしますね。

無題 - 28MHz愛好家

2017/02/11 (Sat) 20:21:48

DRAGON SS-485H の系統図を探してます。

Re: 系統図の件 - JR7EQW

2017/02/12 (Sun) 07:53:10

SS-485の物ですが、ネットの型番検索で、系統図と回路図が拾えましたよ。 http://www.cbradio.cz/doc/Dragon/SS%20485/

現状では、CB帯などのオフバンドも送信可能となっていますから、TSSなどは通らないと思われます。

485Hでも、VCOを制御しているCPU( PLL )の内容(プログラムなど)を明確に提示できなければダメだと思います。
また、CPUのプログラムを容易に書き換える事が出来る場合も、ダメでしょうね。

中国製のオフバンド送信が可能な、ハンディー V/U機のTSS申請記事などが、参考になるかと思います。

Re: 無題 - 28MHz愛好家

2017/02/16 (Thu) 20:31:39

回路図ありがとうございます。

>中国製のオフバンド送信が可能な、ハンディー V/U機のTSS申請記事 

???

Re: TSS申請について - JR7EQW

2017/02/16 (Thu) 21:30:16

TSSに申請する場合について。
輸入品(日本国内向け以外)の場合は、申請時に必要となる書類や、指摘される内容などは、周波数に関係なく、ほぼ同じです。
つまり、UV-3R や、UV-5R などのハンディー機で申請した場合に必要とされる添付書類(送信機系統図 + CPUやPLLの系統図・動作説明)と、指摘される事項(オフバンドを不可能にする、ソフト&ハード的な改造の証明)をクリアする必要があると言う事です。

Re: 無題 - 28MHz愛好家

2017/02/17 (Fri) 20:15:58

周波数変更は容易にできたと思うので、485は無理っぽい気がします。
ハード的に潰すのは厳しいような・・・
似たような機種で申請が通った方は居ませんかー

PTBM106AOX基板 - AE111

2016/12/29 (Thu) 17:04:04

手元にCOMMANDO 8080DXがあり、28MHzへPLLのパターンカットと配線追加で改造済みです。
この機器はサイバネットのPTBM106AOX基板ですが、Sound Air SS-8450も同じ基板で、送信パワー切り替えがついています。
同じ基板なのでCOMANNDOの方にもパワー切り替えがつけられるのか?と思ってますが、Sound Air SS-8450は回路上のどの辺りでパワー切り替えをしているのでしょうか?。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?。

Re: PTBM106AOX基板 - JR7EQW

2016/12/30 (Fri) 09:23:57

こんにちは。
トランスからファイナルに接続されている電源を制御するようになります。
パワートランジスタ(2SD880クラスなど)を追加するようになります。
コントロールVRは、スケルチのVRを転用すれば簡単ですね。
不要な切り替えスイッチ、PA-CBなどを転用して、フルパワーとパワコンを切り替え出来るようにしてもよいかも。

トランスからQ5に供給されている電源、(回路図だとC45に接続されている赤×印)をカットして、その間にパワートランジスタを入れるようになります。

他のCB機でも、パワコンの追加は、ほぼ同様となります。
こんな説明でどうでしょうか。

Re: PTBM106AOX基板 - AE111

2016/12/30 (Fri) 19:50:02

JR7EQWさま

回答ありがとうございます。
気になって、ちょっと高かったですがSS-8450を来月初旬に入手することになりました(^^;。
現物でも確認してみたいと思います。

ファイナル段ではなく、ひとつ前のドライバー段でやると、小信号Trで調整できるかなとかも思ったりしましたが、秋月電子で30円なら、無理にそんなことしなくてもよさそうですね。

たまに見かける、2SD系トランジスタで、変調アップもこの手法なんでしょうかね?。

Re: PTBM106AOX基板 - JR7EQW

2016/12/30 (Fri) 20:30:18

こんばんは。
上記の説明では、ダブルパワコンや、フローティング変調の追加も視野に入れた説明をしています。

単なるパワコンの場合は、ドライバー段と、ファイナルの両方を一緒に制御している場合が多いかと思います。
ナサ72-GXⅡのパワコン回路図などを参照して下さい。

ドライバー段だけや、ファイナル段のみの制御でも問題はないと思います。

ss-8450のように、スイッチで3段階にパワー切り替えしている物だと、colt_444 の回路図が参考になるかと思います。

この掲示板のやり取りでは、限界がある為、詳細を希望される場合は、メールにてご連絡下さい。

こちらのサイトに画像がありましたので、お借りしてみました。
http://fwdnet.web.fc2.com/ham/ss8450.htm

Re: PTBM106AOX基板 - AE111

2016/12/30 (Fri) 21:50:18

>colt_444 の回路図が参考になるかと思います。
回路図をダウンロードしてみました。
Q21がパワー切り替えでQ15がパワーに合わせての変調度調整でしょうかね。

Re: PTBM106AOX基板 - JR7EQW

2016/12/30 (Fri) 22:51:05

そうですね。
Q15とQ14が、パワコンに合わせたALC回路を構成していると思います。

ただ、ss-8450 が、同じような回路かどうかは不明です。

他の機種だと、単にマイクゲインVRで調整するようになっている物が多いと思います。

CB機は、似たような回路の機種が多いので、ネットで検索すると、資料がかなり見つかります。

Re: PTBM106AOX基板 - AE111

2017/01/01 (Sun) 23:18:59

あけましておめでとうございます。

入手しているPTBM106AOXの回路図も、微妙に実機と違うところや、FM回路が載せてあるものだったりと参考程度にしかなりませんが、有るだけでもかなり作業が楽ですね。

28MHz化は、PLL02Aの配線変更にするか、2階の水晶を交換するか思案中です。
COMMANDOではPLL02A配線変更にしています。
歯抜けになるChが一般的な28MHz化したものと違うので、-10KHzスイッチをNB/ANL流用で対応しました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.